2019.08.18

オータムリーグ に向けて〜キャプテンたちの想い〜

8月24日(土)から11月10日(日)にかけて第95回関東大学バスケットリーグ戦(オータムリーグ)が行われます。約2ヶ月半に及ぶ今シーズン最後の戦いであり、さらに12月の上旬に開催される、第71回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)の出場を懸けた負けられない大会となります。


今回は1部リーグ所属の明治大学を代表してキャプテンの#11奥野に密着した。明治大学は昨シーズンのリーグ戦では、7勝15敗で10位と悔しい結果となった。入れ替え戦では、駒澤大学に2勝しインカレ出場を手にした。昨年は記念大会となったインカレでは、名古屋学院大学に17点差で快勝し、ベスト8進出を果たすも準々決勝で東海大学に敗れ、8位となった。今シーズンは、キャプテン#11奥野を中心に新たなスタートを切った。スプリングトーナメントでは、関東学院大学と激しい競り合いとなるも、関東学院大学が逃げ切り、まさかの初戦敗退となった。悔しさをバネにリーグ戦では、さらなる活躍に期待したい。


今シーズンのチームの現状と課題は?

スプリングトーナメントで初戦敗退し、今までこのような結果で大会を終えたことはなかったので、4年生としてはかなり責任を感じました。特に僕は、昨シーズンのリーグ戦で怪我をし、半年間プレイをしていなかったこと、さらにスプリングトーナメントでもあまり試合に絡むことができず、本当に悔しかったです。チームとしてもこの悔しさを糧に、リーグ戦に向けて準備しています。


リーグ戦に向けてチームで取り組んでいる練習や意識して行っていることは?

明治大学は留学生や身長の高い選手がいなく、ディフェンスでそういった選手たちを止められるかが勝負だと思っているので、ディフェンスを徹底的に行っています。


キャプテンのリーグ戦にかける想いとは…

昨シーズンはリーグ戦の後半節やインカレに出られなかったこと、今シーズンのスプリングトーナメントもプレイタイムが少なかったので、自分がしっかりコートに立ってプレイで恩返しできるようにしたいです。


今後のチームの目標は?

約2ヶ月間あるリーグ戦で、たくさん成長してインカレで勝ちたいです。


注目選手、注目して欲しいプレイは?

#10須藤です。僕たちが2年生の時からスタメンとして出場しており、チームのエースです。下級生の頃からスタメンでエースとして活躍していた分、彼は精神的にも身体的にもプレッシャーはあったと思うんですけど、その中でも一緒にチームを引っ張っているチームメイトなので、#10須藤のプレイには注目してほしいです。あと、#15渡辺のハンドリング力とドライブがすごく速いので、#15渡辺のゲームメイクにも注目です。


ホームゲームについて

10月12日(土)・13日(日)の第13・14節にて明治大学和泉キャンパスにてホームゲームを行います。第13節は青山学院大学、第14節は東海大学と試合を行います。ハーフタイムショーはチアリーディングによる演出で会場を盛り上げます。ぜひ、会場にお越し下さい。


明治大学はキャプテン#11奥野やその他の4年生を中心にお互いに指摘し合って練習に取り組んでいる印象であった。#11奥野は「今年は下級生たちが意見を言いやすい雰囲気づくりを目指している。試合中のコミュニケーションを取ることは欠かせないからこそ練習のうちからしっかり行っています。」と語った。昨年のリーグ戦中に怪我をしたものの、今シーズンはさらに成長を遂げた彼のラストイヤーには目が離せない。


写真提供:明大スポーツ新聞部

Writer
宇留島 萌(ウルシマ モエ)

おすすめのコラム・動画