2019.08.21

オータムリーグ に向けて〜キャプテンたちの想い〜

8月24日(土)から11月10日(日)にかけて第95回関東大学バスケットリーグ戦(オータムリーグ)が行われます。約2ヶ月半に及ぶ今シーズン最後の戦いであり、さらに12月の上旬に開催される、第71回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)の出場を懸けた負けられない大会となります。


今回は1部リーグ所属の青山学院大学を代表してキャプテンの#21納見に密着した。青山学院大の昨シーズンは14勝8敗で5位という結果でインカレ出場を果たした。インカレでは筑波大とベスト4をかけた試合で、惜しくも9点差で敗れ5位で幕を下ろした。今シーズンのスプリングトーナメントでは、日本体育大に敗れベスト16と結果は奮わず。今シーズン関東最後の試合となる今大会、上位進出を果たせるか注目だ。


今シーズンのチームの現状と課題は?

テスト期間が明けてからの練習が例年に比べて早くなったので、その分チーム作りや練習の強度は上がったと思います。細かい部分でいうとオフェンスの動きだったり、ディフェンスの時のコミュニケーションがまだ修正できていないので、そこはリーグ戦までに徹底していこうと思います。スプリングトーナメントの反省はリバウンドとルーズボールを相手に取られすぎてしまったこと、相手の勢いに押されてしまったことが敗因だったので、リーグ戦ではチームの基盤にしていることはどんな状況であっても崩れないように戦っていこうと思います。


リーグ戦に向けてチームで取り組んでいる練習や意識して行っていることは?

ピックアンドロールをされた時のディフェンスのローテーションだったり、ポジショニングを徹底して行っています。


キャプテンのリーグ戦にかける想いとは…

今シーズン入った時にどれか一つタイトルを取ることを目標にしていたので、リーグ戦は優勝したいです。またどのチームにも2敗はしない、必ず1勝するってことは自分が強く思っていることです。僕は試合中あまり人に指示を出すようなキャプテンではないので、しっかりプレイで示せるようにすること。あとはキャプテンだからってよりかは純粋に楽しみながらバスケットをやっていきたいです。


今後のチームの目標は?

リーグ戦・インカレ優勝です!


注目選手、注目して欲しいプレイは?

僕が注目してほしい選手は#20和田です。絶対試合に絡む選手なんですけど、#20和田がどれだけプレイ出来るかが鍵になります。アウトサイドシュートの確率も良いです。スプリングトーナメントでは、怪我で出場出来なかったんですけどルーキーズトーナメントはチームの軸として活躍していたので、ぜひ注目してほしいです。あとは#27ウィタカのフィジカルに注目して下さい。


ホームゲームについて

11月2日(土)・3日(日)の第19・20節にて青山学院大学青山キャンパスにてホームゲームを行います。第19節は法政大学、第20節は専修大学と試合を行います。また両日共に文化祭(青山祭)が行われている中でのホームゲームとなります。昨年の青山祭の入場者数はおよそ15万人と大規模な文化祭です。ぜひ、ホームゲームにご来場下さい。


青山学院大は渋谷・淵野辺と二つのキャンパスで練習しており、部員数は他の大学に比べると少ないが非常に良い環境で練習を行っている。8月24日(土)・25日(日)は大東文化大・筑波大と開幕から強豪との一戦。キャプテン#21納見は「近年勝ててない相手なので勝ちたい、とくにこの2試合戦うと次の試合まで間が空くので、チームとしても2試合勝って2週間良い雰囲気で練習したいです。」と語った。開幕から激アツの注目試合をぜひ会場でご観戦下さい。

Writer
宇留島 萌(ウルシマ モエ)

おすすめのコラム・動画