2019.08.19

オータムリーグ に向けて〜キャプテンたちの想い〜

8月24日(土)から11月10日(日)にかけて第95回関東大学バスケットリーグ戦(オータムリーグ)が行われます。約2ヶ月半に及ぶ今シーズン最後の戦いであり、さらに12月の上旬に開催される、第71回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)の出場を懸けた負けられない大会となります。


今回は1部リーグ所属の日本大学を代表してキャプテンの#14松脇に密着した。日本大学の昨シーズンを振り返るとリーグ戦は10勝12敗で7位という結果で、インカレ出場を果たした。インカレでは、前々大会で優勝を飾った大東文化大を制した早稲田大に対し15点差で快勝し、ベスト4進出を果たした。その後、#8ジャワラらを中心に攻撃し強豪筑波大を制し、3位で幕を下ろした。しかし、今シーズンのスプリングトーナメントでは思うように結果を残せず8位となった。この夏でさらなる成長を遂げた日本大学の活躍に期待したい。


今シーズンのチームの現状と課題は?

スプリングトーナメントでは競った試合が多かったので、そこで勝ちきることが出来なかったのは日本大の弱さだと思いました。敗因としては、気持ちの部分で余裕のなさが焦りになってミスが増えてしまったことだと考えます。だからこの夏はディフェンスから流れを日本大に持っていけるように徹底して行っています。


リーグ戦に向けてチームで取り組んでいる練習や意識して行っていることは?

オフェンスは、それぞれ個人の能力は高いと思うので先程も言ったようにディフェンスに力を入れて練習に取り組んでいます。あとは自主練でウエイトトレーニングなどを行っています。


キャプテンのリーグ戦にかける想いとは…

リーグ戦では上位に食い込めてないので、上位進出を果たしたいと思っています。日本大は、試合の最初はとても勢いがあるチームですが後半になると負けが続いてしまうことが多いので、安定した強さで戦えるようにしたいと考えています。キャプテンとして盛り上げる声というよりかは、必要な声かけを自分からしていこうと心掛けています。僕自身はチームの雰囲気が悪くなった時に、良い流れに変えられるプレイヤーになれるよう頑張りたいです!


今後のチームの目標は?

リーグ戦は3位以上を目指しています。また、昨年のインカレは3位だったのでそれ以上の成績を残したいです!


注目選手、注目して欲しいプレイは?

#13駒沢は高さがある選手でありながらポイントガードをしていること、#11高原もルーキーズトーナメントでかなり活躍していた選手なのでリーグ戦でもチームに貢献してくれる選手だと思います。あとは#22飯尾ですね。1年生ながらプレイがとても頼もしく、すごくうまいです!


日本大学は昨年の主力選手が多く残っているチームのため、今シーズンは昨シーズンよりも上位進出を果たすことは間違いないだろう。ルーキーたちも多く試合で活躍する中でキャプテン#14松脇は「今シーズンに入った時は個人賞をどれか取れるように頑張りたいなって思っていたんですけど、今はチームが勝てれば良いです。そのためにもキャプテンとしてチームメイトに声掛けなどをして22試合戦っていきたいです。」と語った。昨年よりもリーダーシップを発揮して、チームを引っ張っていく姿に注目だ。

Writer
宇留島 萌(ウルシマ モエ)

おすすめのコラム・動画