2019.08.18

オータムリーグ に向けて〜キャプテンたちの想い〜

8月24日(土)から11月10日(日)にかけて第95回関東大学バスケットリーグ戦(オータムリーグ)が行われます。約2ヶ月半に及ぶ今シーズン最後の戦いであり、さらに12月の上旬に開催される、第71回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)の出場を懸けた負けられない大会となります。


今回は2部リーグ所属の国士舘大学を代表してキャプテンの#21池田に密着した。昨シーズンの2部リーグでは、13勝9敗で4位と好成績を残し、勝負は入替戦へ。入替戦では、神奈川大学と激しい攻防が繰り広げられるも、2点差で惜しくも敗れ1部昇格を果たせなかった。今シーズンは昨年の主力選手が多くいるため、さらに実力をつけて1部昇格、インカレ出場に期待したい。


 

今シーズンのチームの現状と課題は?

日々練習を行っていく中で、集中力に欠けている時があることですかね…。良い練習っていうのは、雰囲気が良いこととやっぱり集中力が続いている時だと思うんです。練習の中で追い込んできつい状況の中でもプレイをすること、とくにディフェンス、ブレイクを意識して取り組んでいます。


リーグ戦に向けてチームで取り組んでいる練習や意識して行っていることは?

僕自身、リーグ戦22試合ある中で持続的に集中して試合に挑む事で勝つことが出来るんじゃないかと考えています。一番重点を置いているのは、ディフェンスですね。2部リーグにも外国人選手が増えてきて、高さがあるチームに対して国士舘大はサイズがあまりないので、試合の流れを掴むためにもディフェンスからブレイクで仕掛けていこうと思っています。


キャプテンのリーグ戦にかける想いとは…

自分たちが大学入学が決まった頃、国士舘大は1部リーグに所属していました。ですが、入学して初めてのリーグ戦は2部リーグでの試合でした。3年間2部リーグでの経験を重ねてきましたが、自分たちはいつも勝ちきることがどうしても出来なかったんです。昨年のリーグ戦でも4位で終わってしまったことは、キャプテンとしても凄く悔しかったです。今年は1試合1試合を安定してプレイ出来るように頑張りたいです。そしてインカレに出場して、1部リーグに所属する大学を倒してベスト4以上の結果を残したいです。


今後のチームの目標は?

1部昇格を果たして、インカレに出場して1部リーグの大学に勝って優勝することです。国士舘大は勢いがあるチームなんですけど、安定した強さがないのでそこは練習でしっかり力をつけていこうと思っています。


注目選手、注目して欲しいプレイは?

4年生の選手たちです。チームを支えるのはやっぱり4年生だと思うので、4年生は注目して見てほしいと思います。


国士舘大学は3時間の練習の中で、3メンやトランジションの速い展開となる練習を繰り返し行っていた。走りながら声出しをしている、とてもハードな練習内容だった。キャプテンの#21池田は「チームの中では1番チームメイトに厳しく指摘しますね。でも、自分がやっていないとみんなはキャプテンとして認めてはくれないと思うので、どんな状況であってもまず自分が率先してやらないといけないと思っています。国士舘大はBチームもありますが、僕はBチームの練習にも参加してコミュニケーションをとっています。」と熱く語った。大学バスケ界では、最も熱いキャプテンは彼なのではないかと感じた。

Writer
宇留島 萌(ウルシマ モエ)

おすすめのコラム・動画