2019.08.13

オータムリーグ に向けて〜キャプテンたちの想い〜

8月24日(土)から11月10日(日)にかけて第95回関東大学バスケットリーグ戦(オータムリーグ)が行われます。約2ヶ月半に及ぶ今シーズン最後の戦いであり、さらに12月の上旬に開催される、第71回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)の出場を懸けた負けられない大会となります。


今回は2部リーグ所属の拓殖大学を代表してキャプテンの#58平良に密着した。昨シーズンは1部リーグで戦うも、3勝19敗と奮わずインカレ出場を逃してしまった。今シーズンはキャプテン#58平良(彰)を筆頭に新たなスタートを切った。スプリングトーナメントでは、早稲田大学に21点差で快勝し7位という好成績を納め、リーグ戦でのさらなる活躍に期待したい。


今シーズンのチームの現状と課題は?

4年生中心にまとまりがありとても仲が良いのですが、お互い指摘し合って高め合える雰囲気にすることが課題だと思います。


リーグ戦に向けてチームで取り組んでいる練習や意識して行っていることは?

拓殖大学には留学生や身長の高い選手がいないため、ディフェンスでそういった選手たちをどれだけ止められるかが勝負だと思っているので、ディフェンスを徹底的に行っています。あとは練習で良いプレイが出たときは、みんなで喜んだり騒いだりして楽しみながら行っています。


キャプテンのリーグ戦にかける想いとは…

昨シーズンはリーグ戦の後半節やインカレに出られなかったこと、今シーズンのスプリングトーナメントもプレイタイムが少なかったので、自分がしっかりコートに立ってプレイで恩返しできるようにしたいです。


今後のチームの目標は?

約2ヶ月間あるリーグ戦で、たくさん成長してインカレで勝ちたいです。


注目選手、注目して欲しいプレイは?

#99多田です。3Pシュートの確率は大学No. 1と言っても過言じゃないですね笑

あとはドライブから得点する力もつけてきて、簡単に手が付けられない選手に成長していると思うので注目して欲しいです。


拓殖大学は昨年のリーグ戦にチームの柱になっていた岡田(現シーホース三河)が抜け、エース不在のままリーグ戦を終えた。当時の心境を#58平良は「岡田がいなくなって改めて、岡田に頼ってばかりだなって思いました。リーグ戦中になんとか修正したかったんですけど、間に合いませんでした…。今シーズンは、全員が主力として一人一人責任を持って試合に取り組めていたので、チーム全体も個々もそれぞれしっかり成長しているなと感じます。」と語った。練習の雰囲気も明るく、池内 泰明監督が微笑む場面もあった。1部復帰とインカレ出場を誓う、新生拓殖大学に注目だ。


Writer
宇留島 萌(ウルシマ モエ)

おすすめのコラム・動画