2024.04.09

【トーナメント注目校】専修大学キャプテン 市場修斗選手

第73回関東大学バスケットボール選手権大会、通称スプリングトーナメントの開幕と共に、大学バスケの2024シーズンが幕を上げる。緊張感の走るこの一発勝負の大会で、頂点に立つのはどこの大学となるのか。今回は、群雄割拠な関東の大学たちの面々から注目校10校のキャプテンに話を伺った。

第7回は、「能力集団」の異名を持つ専修大学で高い得点能力で下級生時から存在感を示してきた#12 市場脩斗選手だ。


___自己紹介をお願いします。

専修大学#12の市場脩斗です。ポジションはSGです。


___オフの日の過ごし方を教えてください。

オフの日は寮でドラマとか同じ部屋の人とゲームしたりとかしています。


__仲の良いチームメイトを教えてください。

寮の同じ部屋のみんなで、#88 片根君と#10 加藤君と#3 當山君です。


___昨シーズンを振り返っていかがでしたか。

昨年のトーナメントは調子が良かったんですけど、リーグ戦とかであんま自分自身結果出せなくて、チームにも悪影響を与えちゃったなって感じています。チームとしては全体としてはインカレベスト4っていうのは良い順位だと思うんですけど、インカレ優勝っていう目標があったのでそれを達成できなかったので悔しいです。


___昨シーズンを経ての今シーズンの目標を教えてください。

インカレ優勝を目指してます。


___Wキャプテンになった経緯を教えてください。

自分、あんまり指示とか声出したりとか得意ではないので、自分の中でプレーでチームを引っ張っていけたらなと思います。當山は2年生の時からずっと一緒に試合出てて、Wキャプテンだからっていう役割とかあんま決めていなくて、しっかりそのバランスっていうのを意識して二人で声出してプレーでも引っ張っていけたらなと思います。


___直近の練習試合などを振り返っていかがですか。

今年は結構オフェンスに重点をおいていて、オフェンスの部分ではオフシーズンの時にやってきたことっていうのがちょっとずつできるようになって見えてきてはいるんですけど、やっぱりディフェンスの部分でそこで相手に簡単にやられてしまうところとかっていうのがあるのでそう言ったところはしっかり改善してトーナメントに臨みたいなと思います。


___注目選手を教えてください。

#97 ジョべモハメド選手です。ボールとか手捌きとかそう言ったことが器用な選手なのでダンクだったり、パスだったりなんでもできるのですごく楽しみです。

もう一人は#16 淺野ケニー選手です。この間までBリーグ(三遠ネオフェニックス)の特別指定選手として活躍してて、やっぱりプロの舞台でも活躍できていますし、大学帰ってきてからもそれ以上の活躍をもっとしてほしいなと思いますし、頼れる選手だと思います。


___将来のビジョンについてどのように考えていますか。

将来は小さい頃からプロのバスケットボール選手になりたいっていうのがあるので、Bリーガーを目指してます。


___佐々木HCの印象を教えてください。

全員に優しく接してくれて、選手と監督でコミュニケーションのとりやすいところとかもとてもいい影響を感じています。


___目前のトーナメントの目標を教えてください。

優勝です。


昨年、さまざまな大会で好成績を収めるもタイトル獲得に一歩及ばなかった専修大学。昨年度の借りを返すべく、優勝のため猛威を振るう。


Writer
天野 梨夏(アマノ リナ)

おすすめのコラム・動画