2024.04.12

【トーナメント注目校】日本体育大学キャプテン 土家拓大選手

第73回関東大学バスケットボール選手権大会、通称スプリングトーナメントの開幕と共に、大学バスケの2024シーズンが幕を上げる。緊張感の走るこの一発勝負の大会で、頂点に立つのはどこの大学となるのか。今回は、群雄割拠な関東の大学たちの面々から注目校10校のキャプテンに話を伺った。

第10回となる最終回を飾るのは、類稀なるスピードとハンドリング能力を持ち、コート内外でチームを率いる#18土家選手だ。


__自己紹介をお願いします。

日本体育大学4年生の土家拓大です。

ポジションはPGをやっています。よろしくお願いします。


__オフの日の過ごし方を教えてください。

自分はオフの日はよく温泉に行きます。サウナが好きなので、その温泉でサウナに入って1日を過ごすことが多いです。


__仲の良いチームメイトを教えてください。

仲が良いチームメイトは3年生の西部秀馬くんです。寮でもよく喋ったり、体育館では一緒にバスケの話や、お互いにゲームが好きなのでゲームの話だったり、お互いの共通点の話をすることが多いですね。


__昨シーズンを振り返っていかがでしたか。

個人として、昨シーズンは怪我の影響で試合に絡めない期間だったり、ベンチにも入れない期間があって、自分の課題であったり、目標を立てるシーズンだったかなと思います。プレー面もそうですけど、メンタル面で鍛えられた一年かなと感じます。

チームでは、1年生主体のチームでまだ若さだったり、挑戦っていうアグレッシブなチームだったのでそれが良かったのかなと思っています。


__今シーズンの目標を教えてください。

自分としては、まずコートに立つことが目標でもあり、PGとしてチームを勝たせられるように、まあ控えのGにはなってしまうかと思うんですけど、プレータイムをしっかりもらえるように頑張りたいなと思います。

チームとしては、まず、チームの今シーズンの目標としては常に勝つという意味で「常勝」というのをチーム目標に掲げ、練習試合も含め常に勝っていきたいっていうのを目標にしてるんで、トーナメントも含めて全試合勝って優勝したいです。


__自分のキャプテンとしての役割を教えてください。

自分のキャプテンとしての仕事はみんなの意見を結構聞けるし、みんなも自分には言いやすいタイプだと思うので、みんなの意見を聞いて、それを藤田監督と話したり、学生コーチと話したりっていうのが今の自分の立場だなと思いますね。


__土家選手がキャプテンに選ばれた経緯を教えてください。

キャプテンになった経緯としては、何個かあるんですけど、自分が人間性のところで藤田さんに買われたというか、信頼していただいて、高校時代もキャプテンをしていたこともあってこのチームを任せるっていうことを電話で言われてキャプテンになりました。


__注目選手を教えてください。

やっぱり日体大といえば#23ムトンボ ジャンピエールかなっていうのはありますね。あと、今シーズンは#1コネ ボウゴウジィ ディット ハメードもジャンピとやっている中で経験だったり、自信もつけてきているので、ここは敢えてジャンピじゃなく、コネにも期待して欲しいかなって言うのは、まああの二人あっての日体大だと思うので、そこの二人が注目ですかね。


__将来のビジョンはどのようにお考えでしょうか。

自分はバスケットボールを大学までって決めていて、その後は消防士の方になろうかなって今は勉強して目指してますね。


__藤田HCの印象を教えてください。

藤田さんは気さくというか、若く、同じ目線で物事を話してくれて、監督でもありチームメイトであり、友達感覚で一緒に接せることができるのですごいものが言いやすかったり、自分達の意見をすごく聞いてくれる監督だなと思います。他の監督がどういう監督かはわからないですけど、結構自分の意見を押し通すような監督が多いなか、藤田さんは新しいことをどんどん取り入れたい人なので、選手の意見や学生コーチの意見をしっかり聞いて、どんどんチームを新しくしていこうとしている方向が見られるので、それはチームにとって鋭意方向かなって言うのが印象ですかね。


__学生コーチたちはどのようなコミュニケーションを取りますか。

練習以外のところでのワークアウトだったり、自主練の時に個人個人についてもらうことがあって、あの時のプレーここができてなかったから今日はこう言うワークアウトにしようってメニューを組んでくれて、コート内でもコート外でもバスケの会話ができて、じゃあやってもらったから選手はお返しにご飯行こうか。そういうプライベートにもつながっていって、まあトレーナーとかだと、体育館でもケアはしてもらうんですけど、寮のお風呂後とかにも部屋に来てもらってケアとかしてもらったり、そこはやっぱ大人のスタッフとかよりもやっぱり学年同期とか後輩だから頼みやすいって言うのはあるかもしれないですね。


__トーナメントの意気込みをお願いします。

トーナメントは去年優勝させていただいて、今年はまあ追われる立場でもあると思いますし、去年とメンバーがほとんど変わらないとこで他大学から結構注目されてる大学の一つだと思うんで、そこを受け身じゃなく、またチャレンジャーとして強い日体大を見せれたらと思うので、圧勝で優勝できるように頑張りたいと思います。


昨年度、決勝戦まで接戦を戦い抜き、決勝では力を見せつけ見事優勝に輝いた日本体育大。2連覇を果たすべく挑戦者としてスプリングトーナメントに挑む。

Writer
天野 梨夏(アマノ リナ)

おすすめのコラム・動画