2024.04.11

【トーナメント注目校】白鷗大学キャプテン 小畠一真選手

【トーナメント注目校】白鷗大学キャプテン 小畠一真選手

第73回関東大学バスケットボール選手権大会、通称スプリングトーナメントの開幕と共に、大学バスケの2024シーズンが幕を上げる。緊張感の走るこの一発勝負の大会で、頂点に立つのはどこの大学となるのか。今回は、群雄割拠な関東の大学たちの面々から注目校10校のキャプテンに話を伺った。

第9回は、高精度の3Pシュートを武器に得点し、ハードなディフェンスで白鷗大を支える#34小畠選手だ。



__自己紹介をお願いします。

白鷗大学4年の小畠一真です。


__オフの日の過ごし方を教えてください。

ラーメンを食べに行っています。

おすすめは、50号線を小山駅側に向かったところにある麺屋大和のまぜそばです。めちゃくちゃ美味しいのでホームゲームなどで小山に来た時は是非行ってみてください。

 

__仲のいいチームメイト

結構チームメイト全員と仲がいいですね。(笑)

2年生の#14西村哉信君と一緒にご飯に行くことが多いです。

__昨年のインカレ優勝を振り返っていかがでしたか。

昨年のインカレでは、日本一になれたことはとても嬉しく思っていた反面、網野さんがいつも仰っている通り、周りのチームから追われる立場になると思うのでプレッシャーを感じることもあります。

 

___今シーズンの目標を教えてください。

スプリングトーナメント、新人戦、リーグ戦、インカレ全ての大会で優勝して四冠を取ることです。


__小畠選手がキャプテンになった経緯を教えてください。

最後の年という理由もありますし、今まで試合に出場できていなかった分、キャプテンになったからといって試合に出場できたりベンチに入れたりということができる訳では無いですが、キャプテンとして最後の年にチームを支えたいと思ったので、キャプテンを志望しました。

__自分のキャプテンとしての役割を教えてください。

チームが勝つということはもちろんではありますし、自分のプレーで活躍していきたいですけど、キャプテンとしてチームをまとめてチームメイトがプレーしやすいような環境を作ることやチームを盛り上げること、声掛けをすることをしっかりキャプテンとしてやっていきたいと思います。


__注目選手を教えてください。

4年生の選手に注目をしてほしいと思います。

去年から試合に主力として出場している、#36ポーグ健、#8陳岡流羽、#20根本大には特に注目してほしいです。

健の勝負所でのスリーポイント、流羽の安定したプレー、大の高確率なスリーポイントに注目してほしいです。

今年からプレータイムが増えている#51良知宏大と#50森山陽向も今年はよりチームを盛り上げてくれる選手になると思います。またラストイヤーということで一人一人が自分の良さを魅せてくれると思います。

 

__ズバリ、今年の白鷗の強み、見どころはどんなところでしょうか。

今年の白鷗の強みとしては、毎年同じようにディフェンスから走ると言うところが強みです。また今年は留学生が1人しかいない分、サイズが小さいので今まで以上に激しくディフェンスをして走っていきたいです。チームの雰囲気、ベンチの盛り上がりなども見どころです。

 

__将来のビジョンについてどのように考えていますか。

バスケットボールを続けていきながらも仕事をしていきたいと考えています。

具体的には、実業団に行ってみたいなと思っています。

 

__トーナメントの意気込みを教えてください。

1点でも勝ち切って優勝を掴み取りたいと思います。


 個人の能力の高さだけでなくそのチーム力で強さを示してきた白鷗大学。昨年のリーグ戦、インカレ優勝を経て、 勢いそのままにこの大会もタイトル獲得となるか、期待がかかる。

Writer
川井 望緒(カワイ ミオ)

おすすめのコラム・動画